バイクツーリング33(島根、鳥取、岡山、兵庫) ― 2025年10月12日 00:00
1.高速道路、SA(自己責任で行ってね)
9月下旬になってかなり涼しくなってきたのでバイクでツーリングに行く事にした。
行先は島根と鳥取だ。この数年毎年行っていて今年も行く事にした。
目的地は気に入っている出雲大社、皆生温泉にした。それ以外の目的地はこれまでと少し変えて水木しげる記念館、宮本武蔵神社、出石そばにした。前から気になっている場所でこちら方面の所だ。
例によって天気を見ながら行く日を考えていたのだがホテル代を調べると9月30日と10月1日が1.5倍位違うので9月30日に行く事にした。この差は大きい。宿泊は去年泊って満足できた皆生温泉の湯喜望 白扇にした。いつも通り楽天トラベルで予約した。
高速道路も使いたいのでNEXCOの乗り放題プランみち旅に申し込んだ。今回の旅行は出雲大社に行ってから鳥取、岡山、兵庫を周るルートにしたのでぴったり合うプランは無く選定は迷った。結局、関西エリア周遊ドライブパスとぶらり中国ドライブパスの2つを申し込んだ。これでほぼ走行ルートをカバー出来て2000円位安くなる。こいつらは回数制限も無さそうなので便利。
当日は朝の5時半頃家を出発した。距離があるのでこの時間に出ないと厳しい。
暗い中を走るのは不安だったが10分位走ると日が差してきて十分走れる明るさになったのは助かった。なるべく日が長い春のシーズンに行った方が良さそう。
朝早いので阪神高速で大阪市内を通って池田ICから中国道に入るルートで行く事にした。このルートだと今回の割引プランに合うので料金的には良い。予想通り車は多かったが渋滞は無くすんなり中国道に入る事が出来た。この時刻に車が多いのは驚きだがまずは順調な出だしだ。
上は長袖でその上にメッシュのプロテクタを着て走ったのだが高速道路は既にこの時刻は寒い感じだった。これは計算外だったが約1時間半後に最初の休息地、加西SAに到着した。寒かったのでコーヒーを注文して持ってきたお菓子も少し食べた。ここのSAは普通のSAと言いたい所だが問題がある。ガソリンスタンドの位置がレストラン等のメインの建物の位置とほぼ平行な同じ位置にあるのだ。なのでその建物の前付近に車を置いてしまうとガソリンスタンドにたどり着けず逆走する必要がある。危険なので諦めた方が良さそう。私は何とかたどりつけそうな位置に置けたのでガソリン給油できた。普通は出口付近にあるのが多いので注意だ。
その後、走り続けて米子道の蒜山SAで2回目の休息を取った。ここのSAは生クリームパンというのが名物のようなので購入した。初めて来た時に食べてから気に入っている。ここでもコーヒーを注文して休息した。またジャージー牛の牛乳を使っているのが売りのようでそれ関連の食べ物をいくつか売っていた。ここでも安全のために給油しておいた。スタンドの位置は普通のSAという感じだったので問題無く出来た。ここはエネオスでモバイルエネキーが使えて便利だった。
さらに山陰道に入って西に走る。この区間も特に渋滞等は無く順調に走れたが有料区間と無料区間があり無料区間では割り込み車両がそれなりに入ってくるのでわずらわしい。
出雲ICで降りたが去年はここが終点と言う感じだったがさらに道路が延長されていた。さらに西に走ると石見銀山というのもあるけど遠いし余り興味は無いので行く予定は無い。
下道をしばらく走ると出雲大社の大駐車場に到着した。ここでもmoviLinkは海沿いの走り易い道を案内してくれたので良かった。5時半に出発して到着したのが11時なので5時間半かかった。去年は6時間かかったので30分早い。XSR900の速さという気もするけど大阪市内抜け中国道ルートがうまく行ったという気がする。
2.出雲大社(自己責任で行ってね)
駐車場から歩いて出雲大社の中を歩いて行く。しばらく歩くと参道に出るので一旦入り口の鳥居まで行って記念写真を撮って参道を歩いて行った。この参道はかなりの長さで正月等は本堂まで着くまでかなりの時間がかかりそう。その日は平日で行列は無かったので5~10分で拝殿まで到着した。ここには拝殿、本殿、神楽殿があり順番に参って行った。
本殿にお参りした後、古いお守りを返して新しいお守りを買った。カード型のものと交通安全のステッカーが付いているものを購入した。これでバイクも安全に乗れるはずだ。他に健康や生活全般もお願いしておいたので今年は安泰だろう。
その後、本殿の周りの道を周ってから休息所で休んだ。例によってパワースポットなのでパワーを吸収する。神楽殿との間や神楽殿にも休息所はあるのでそこでゆっくりするのも良さそう。その横にある神楽殿もお参りした。太いしめ縄がある良く動画や写真に出てくる所だ。神楽殿というだけあってここには演舞を見る所があるのだがこの日は特に何もやってなかった。
神楽殿を出てしばらく歩くと駐車場に戻ってくる。駐車場の横にはおみやげ屋と飲食店がある。平日だけどどちらもそれなりの人がいた。おみやげ屋で因幡の白兎のまんじゅうを買った。これは有名なおみやげらしく外見も可愛くおいしいので良さそう。
その横に出雲そばの店があるのだがそれほど混んでなかったので昼食を食べる事にした。過去2回来た時は人が多くて食べられなかったのですかさず注文した。色々メニューはあったけど普通に出雲そばのやまかけ入りにしてみた。味は普通においしくて量もまあまあなので満足できた。この日は早く出たおかげでちょうど正午位だったので食べられて良かった。食後店を出る時には行列が出来ていたので人気はある。ここで食べたい人は頑張って正午までに来た方が良さそう。
3.水木しげる記念館(自己責任で行ってね)
運良く食事をとれたので次の目的地に出発した。食事が取れない場合は近くにあるイオン出雲店に行ってみる予定だったがその必要が無くなったので水木しげる記念館に直行する事にした。前回妖怪ロードに来た時は残念ながら工事中で入れなかった。
山陰道を戻っていく。宍道湖の近くにSAがあって湖を見られるようだったので迷ったが休まずに走る事にした。松江付近のICで降りて境港方面に走って行った。以前使ったヤフーナビはなぜだか北部の境水道大橋を通るルートを案内したが今回のmoviLinkは中海の道を通って江島大橋を通る比較的最短のルートを提示してくれて良かった。
この辺は海の上を走るという変わった景色を見ながら走れるのは良かった。江島大橋はべた踏み橋と呼ばれ坂が急というイメージがあったけど実際通ってみるとなんなく登れて問題無かった。橋は立派でかなり高い所を走るのだが両側に歩道らしきものがあり距離があるためかそれほど怖くは無かった。前回通った境水道大橋の方が怖い。
境港周辺までは順調だったが今回予約したヒバリブンコという駐車場は行き方が分かりにくかった。前を通り過ぎてしまいしばらく場所を探して何とか到着。妖怪ロードを東から走って行きゲートらしきものがある所を左折して公園らしき所をさらに左折すると到着する。このルートは道は分かり易い。
駐車場から水木しげる記念館までは近く歩いてすぐに到着した。入り口に死神の着ぐるみが立っていたのは少しどっきりした。入り口でチケットを買って入場した。大人1000円だった。
ここは水木しげる記念館なので水木氏の人生の紹介が中心だった。もちろん後半には妖怪の展示コーナーはあるのだが水木氏が戦争で経験した事の展示が多かった気がする。腕を無くしたエピソードもありかなり苦労した様子だった。それ関連の展示が多いので余り見たくない人は注意だ。途中で映像を見るコーナーがあったがそこでも戦争中の話が流れていた。展示を見るだけでそれなりに時間はかかるけど1階にトイレと図書コーナー、おみやげ屋があり図書コーナーは座って本を読みながら休むのも可能だ。順調に予定をこなせて時間に余裕があったのでしばらくそこでのんびりした。
記念館は良い施設だと思うがややマニアックな感じ。水木さんのファンとお勧めだ。妖怪ロードも地味な感じで妖怪がひっそりとそこにいる感じなのでマニア向けかもしれない。
お土産コーナーで2026年カレンダーと水木しげる?ステッカーを購入した。ステッカーはバイクに貼る予定だ。十分に時間を使ってやることが出来たので次の場所に行く事にした。
4.湯喜望 白扇(自己責任で行ってね)
境港にまるごうというスーパーがあるのでそこで宿用の食料を購入した。境港駅のすぐ近くにあり記念館から5分位で着く。まあまあ大きいスーパーで欲しい物はすぐに見つかって良かった。次にガソリンスタンドで給油しておく事にした。境港から皆生温泉の途中にエネオスがあるので予め調べておいた。そのおかげでスムースに到着できたと言いたい所だがやはり初めての所は分かりにくい。ここもモバイルエネキーが使えて便利だった。入る時は良かったが出る所は少し迷った。この辺はスーパーや展望タワーもあるようなので時間のある人はうろつくのも良さそう。
さらに走って皆生温泉に近づくと海沿いの道を走る。ここでも特に道が極端に狭いという訳では無く普通に走れる。最後に海沿いで旅館がいくつか並んでいる通りを走るがここだけ少し狭く向こうから車が来たが2回目だったので落ち着いて走って到着した。
この旅館はバイク置場というのは特に無く建物の前に割と大きい駐車場がある。去年泊った時に教えてもらった軒先を覚えていたのでそこに置いた。
湯喜望白扇は昔からある温泉旅館という感じだが外見や内装とも古さは感じなくきれいた。またチェックインもIT化が進んでいて事前にSMSが来てそこで必要事項を入力できる。いちいちフロントで手入力する必要が無いのは便利で私はこういうのには賛成だ。
ちなみに今回の部屋のカギは暗証番号タイプでそれを覚える必要がある。忘れると詰むので注意だがカギの心配をする必要が無いのは便利かもしれない。
ちなみに今回の部屋のカギは暗証番号タイプでそれを覚える必要がある。忘れると詰むので注意だがカギの心配をする必要が無いのは便利かもしれない。
今回は去年の部屋より少し良い部屋を予約した。和室に家具を置いて洋室っぽくした部屋で広い。和室もたまには悪くないのだがやはり洋室は楽だ。部屋から海が良く見えるのも素晴らしく満足できた。残念だったのはジャグジーが室内タイプのものだったことだ。去年泊った部屋ではバルコニーにつぼ湯みたいなのが置かれていて24時間入れるものだったのは非常に満足できたので今回の室内ジェットバスは少し期待外れだった。窓は大きく外は見えるのだが。
部屋で少し休んでから大浴場に入りに行った。まずは室内風呂に入った。大きさはこの程度の旅館としては普通だが湯加減は良くゆっくり入れた。他に人がいなかったので貸し切りだったのも満足度は高い。風景が全く見えないのは残念だがまあ仕方ない。
次に露天風呂に行ったのだがここは非常に狭くしかも他にも人がいたので余り長くは入れなかった。もう1つ湯舟はあったがそれはサウナ用の水風呂で入れず。あわや間違えて入る所だった。
ここの良い所にウェルカムドリンクというのがあって生ビールを1杯だけ飲む事が出来る。早速飲もうとするとタンクのビールが無くなっていて交換してもらった。なんとかイスに座って海を見ながらビールを飲んだ。1日走ってきてこの接待は非常に良い。風呂は期待外れな所はあったけどこれで帳消しに出来た。
部屋に戻ってスーパーで買ってきたものを軽く食べてからのんびりした。さらに缶ビールをもう1本。部屋では海の波の音が聞こえてこれもまた良かった。せっかくだからジェットバスにも入ってみる事にした。お湯の量を設定すると自動で止まる便利なタイプだ。横にあるボタンを押すと水中で水が噴射されて体を刺激できるものがこれはこれで良い感じだけど。
そんな感じでダラダラ過ごして1日目は終了した。翌日は朝6時に起きて大浴場に入りに行った。湯加減は前日よりぬるい感じだったがそのおかげでゆっくり入れた。私はこんな感じが好きだ。朝から温泉に入れるのはやはり良い。その後食事をしたりして出発準備は順調に進み。8時半頃に宿を出発できた。
この宿は入湯税も部屋でキャッシュレス決済が可能。カードの裏の例の数字が必要なのでやりたい人は情報を用意しておく事。私はPaypayカードの情報をスマホで見る事が出来たのでできた。他に混んでいる時はチェックアウトの予約が必要とか従業員の人にチップ(投げ銭?)を行うのも可能らしいが名前を見るのを忘れたので出来ず。色々と考えているけど働いている人は大変そうだ。
5.武蔵の里(自己責任で行ってね)
2日目の最初に行ったのは武蔵の里。あの剣豪宮本武蔵の出身地で神社や生家がある。岡山県美作市だ。特に武道はやってないのだが投資も勝負事なのでお願いする事にした。過去1回来ているのだが数十年前の事だ。鉄道もあり宮本武蔵駅というのがある。しかし山間にある感じなので車かバイクで行った方が良かろう。
近くに大原ICというのが出来ていて中国道と鳥取道で行く事が出来る。米子から米子道で南下して中国道を走ってから鳥取道を少し走って1時間半位で到着した。いたる所に武蔵の里の表示があり分かり易い。無料の駐車場がありその日は平日のせいか停めたのは私だけだった。武蔵神社はそこから少し坂を登った所にありお参りした。すぐ近くにもお墓もありこちらにもお参り。これで今年の投資は勝利確実だ。
周辺におみやげ店らしきものもあるのだが平日の午前中のせいかやってるのか良く分からないので入らなかった。滞在は短時間だったが次の場所に出発した。
6.出石そば(自己責任で行ってね)
最後の目的地は豊岡市出石町だ。出石そばという皿そばが名物だ。これまで2回来てまあまあ満足できたので今回は行ってみる事にした。鳥取道から中国道に戻り播但道を北上して北近畿道に入って日高神鍋高原ICで降りた。ここの近くにガソリンスタンドがあるので給油した。ここで入れておけば家まで余裕で帰れる。距離的には手前の養父ICで降りた方が少し近い気もするけど下道を走るのはこちらの方が少ない。
豊岡周辺に来た時に雨が降り出して驚いたが一時的なものですぐ止んだので良かった。出石までの道は走り易い感じでも問題は無かったけど新しい道路が出来たせいなのか走った記憶の無い道があった。13時少し前に出石に到着した。
ここは中心部に大手前駐車場というのがあるのだけどそこは車は満車で入れないようだった。バイクはまだ置けるので係の人が案内してくれた。とはいえそこにも数台が停まっていて空いているという感じではなかった。平日なのに人気がある。駐車場で駐車代を払うと街の案内マップをもらえる。これは便利そう。
店なのだが駐車場の最寄りに左京という店があるので早速入ってみた。前も利用して問題無かったのですぐに入った。いつ人が増えるか分からない。人は結構いたが空きもあったようですぐに案内された。ここは一定数の枚数を食べると記念品がもらえるのを覚えていたのでメニューを確認すると30枚と書かれていた。昔は20枚だった記憶があるので挑戦しようと思ったけど30はきつそうなので15枚にしておいた。前回もこれ位だったと思う。注文してしばらく待つと皿そばがやってきた。お盆一杯に皿が並んでいる。食べ方は最初に普通にざるそばのように食べてその後山芋や卵を入れて食べるのがお勧めと言われた。
言われた通りやると確かに山芋や卵を入れると味がマイルドになっておいしい。そばつゆも割と大きな瓶で持ってきてくれるので追加すれば最後までおいしく食べられる。15枚でお腹いっぱいになって満足できた。帰ろうかとするとそば湯をもってきましょうかと聞かれたので頼んだ。そばに入れてそばつゆを飲める。ここのつゆはそのまま飲んでも濃すぎる事は無くおいしく飲めるのだがそばつゆを入れても飲んでみた。満足できたので勘定を払って店を出た価格は安くは無いけど旅行等で寄って食べるのは悪くない。何年か後にまた来るのはありだ。
駐車場内におみやげ屋もあるのでのぞいてみてタルトケーキを買ってみた。こちらは価格もそれほど高くないし大きい物では無いのでおみやげにはちょうど良い。前回来た時は街を多少は歩き回ったけど今回はそのまま帰る事にした。行きたい所も無かったし余り遅くなって渋滞は嫌なので出発した。
下道を通って帰りは養父ICから高速に乗った。ここから家まではそれほど遠く無いので舞鶴自動車道の西紀SAで休めば十分なのだが前から気になっていた但馬のまほろばにも寄ってみた。なかなか大きな施設で良いのだけど豊岡からすぐなので休息場所としては適してない。今後使う機会は無いと思うけどアイスクリームを買ってしばらく休息して出発した。
北近畿自動車道は無料区間がありバカみたいに飛ばす奴が入ってくるのだが今回はそういうのはいないだろうと思っていたが舞鶴道で登場した。スピード違反で走っているバイクだ。私は追い越し車線は基本は知らないけど工事で車線規制という表示が出ていたのに工事はやってないという偽表示にだまされて右側を走っている時に登場したので災難だった。そういう偽表示は2か所あったので迷惑だった。
他に平地や登りは70Kmで走って下りや追い越し区間では90Km以上出す迷惑トラックにも何回か遭遇した。追い越しをさせないゲームでもやってるのか。恐らく無理を言われているので少しでも早く走りたいとか言い訳をするのだろうがせいぜい1~2Kmの追い越し区間でやっても焼け石に水だろう。怖い思いはしなかったがとばっちりをくらわないように注意だな。
日が暮れる前に家に着いて良かった。秋は日が短いので長距離は春のシーズンに行きたい。今回は1日目:420Km、2日目:450Kmと私にしては良く走った。
7.まとめ、反省(自己責任で行ってね)
ナビのmoviLinkは今回も安定して案内してくれて良かった。無料でこの機能はありがたい。前にも行ったけど画面が多少殺風景な以外は良い。継続使用したい。
バイク車体のトラブルが無かったのは良かったけどステップに貼った振動吸収シートの付き方がいまいちなのでやり直す必要がありそう。効果は不明なのでさらに試したい。サイドスタンドプレートとスマホカバーはしっかり付いていた。
1日400Kmも走るとかなり疲れるので良く予定を考えたい。長距離を無理に行く必要は無い気はする。XSR900のクルコンは楽だけど疲れる。
高速道路の乗り放題プランは車共用のものを2つ契約しておいた。割引率は少ないがそれでも安くなる。帰りの行程はこれが無いと高くなっていた。今後も積極的に使いたい。










