イースIX(9)Monstrum NOX(Steam) ― 2026年01月18日 00:00
Steamでイース9 Monstrum NOXをやってみた。
今回のプレイはSteam(PC)で行ってます。ゲームは自己責任でやって下さい。
1.イース9 Monstrum NOXとは(自己責任でやってね)
有名RPGシリーズの9作目? このゲームはアクションRPGっぽくなっていて戦闘はリアルタイムに行われる。また戦闘場面の切り替えはあるけど非常にシームレスだ。
このシリーズはかなり長く続いていて私は「2」と「3」をプレイした事がある。どちらもPC-88という今は存在しないパソコンだったと思う。なのでやるのはかなり久しぶり。
特に「2」は名作で良い印象が残っていたのでこのゲームを見つけた時はウィッシュリストに入れてバーゲンを待っていた。
このシリーズの売り?の1つにゲームが非常に親切でこの手のゲームが得意でない人でも安心して出来るというのがあったと思うがこのゲームもそんな感じで常に何を行うかのヒント表示やオートマッピングに加えて直近に動いたルートまで表示してくれるのでダンジョン等で迷う事が少ないと思う。
楽しくプレイできてラストまで行けたので内容に関して色々と書こうと思う。
2.チートしてみる(自己責任でやってね)
バイナリエディタでセーブデータを改造するかCheatEngineでお金、アイテム個数の改造は可能。うさみみハリケーンでもおそらく可能。
ゲーム開始時に出る設定で Options-オプション-グラフィック設定-
画面モード-ウィンドウ、解像度-画面より選択 にして解像度変更すると操作しやすい。解像度はモニタの解像度よりひとまわり小さな設定にする。
画面モード-ウィンドウ、解像度-画面より選択 にして解像度変更すると操作しやすい。解像度はモニタの解像度よりひとまわり小さな設定にする。
セーブデータ名は Cドライブの ...\Falcom\Ys9\data**** 内に savedata.dat というファイルなので検索。データはそのままバイナリエディタで編集可能だがネット上にセーブデータのチェックサムを修正するサイトがあるのでそれを利用する。
お金は4バイト単位なので 00 00 10 00 程度に変更すると最後まで困らない。
アイテムは等の個数は2バイトだが最大99 (63H)で適当なタイミングでリセットされる。
E7 03 (999) 等に変更して減る前に使い倒すのもあり。
力、守、命の呪薬はキャラの能力を強化できる。これでパワーアップする。
プレイ中に2バイト単位の検索を何度かやるとアイテム個数の変更は可能。セーブデータ変更が面倒ならこちらも使える。ただし起動毎にアドレスは変化する。
03DC4 お金 4バイト
17848-7E アクセサリー
17974- 素材
17B04- アイテム
17B06 フルポーション
17B0E エリクサー
17B22 万能薬
17B32 力の呪薬
17B34 守の呪薬
17B36 命の呪薬
17B38 古神の霊香
17B3A 鬼神の霊香
17B3C 修験者の秘薬
3.スローモーションしてみる(自己責任でやってね)
このゲームはアクションRPGなので一部の場面でスローを使うと楽だ。
下記に使う場合の操作を記載。
CheatEngine651を組み合わせる事により一応スローが可能だ。PS3エミュとXEBRAの記事を参照して下さい。SpeedHackの設定0.5程度ならプレイは問題無い。古いパソコン機種の場合うまく行かない可能性はある。操作は下記の通り。
File-OpenProcessでプロセスを表示させ選択してOpenボタンを押す。画面右側の真ん中あたりのEnable Speedhackにチェックを入れると下に設定が出る。速度を指定して(1.0が等速なので0.5とか0.75に設定して)、Applyボタンを押す。
うさみみハリケーンでも可能。こちらも不安定。使うなら下記の通り。
プロセス-プロセスの実行速度を調整-アタッチ-実行速度を50~70%に指定-左の仕様値実行速度変更
4.その他の問題点(自己責任でやってね)
セーブデータのみ改造したいのなら全画面でプレイすれば良いがゲーム中でも改造したいならウィンドウ表示でプレイした方が楽だ。ただし起動時は必ずウィンドウが左上に配置されるので中央に動かすのが面倒。
PowerToysというアプリを使用するとウィンドウの位置を覚えてくれる。
マイクロソフトストアでMicrosoft PowerToysをダウンロード。インストール後実行する。
ウィンドウとレイアウト-Fancyzones を選んで 新しいレイアウトの作成
中央部分に空間があるレイアウトを作成する。作成したレイアウトを選ぶ。
新しく作成されたウィンドウを最後の既知のゾーンに移動する にチェック。
ゲームをウィンドウをShiftキー押しながらドラッグして中央部分に配置。
大きさや位置が合わなければレイアウトを調整する。
これで起動時のその位置に配置されゲームを始める事が出来る。
今回のゲームはSteamでパソコンで行っている。PCの必要スペックはサイトで確認して下さい。ソフトを使用している時に特に問題は起こらなかった。最後までプレイ可能。
ASUS Allyでもおそらくプレイ&改造可能。気が向いたらさらにプレイしたい。
5.苦戦した所(自己責任でやってね)
初期設定が英語だったので Options-オプション-言語 を全て日本語にした。
音量が低かったのでこれも Options-オプション-サウンド を最大にした。
音量が低かったのでこれも Options-オプション-サウンド を最大にした。
操作は下記の通り。
左スティック:移動、 START:メニュー、 A:決定、 B:キャンセル、
十字キー左:マップ表示
十字キー左:マップ表示
セーブはSTART-システム-セーブでどこでもセーブ可能。
迷路ではオートマッピングして地図を表示してくれるのは親切だ。
ゲームは親切で迷う事は少ないが一部難しい所はあるので攻略サイトを検索した方が良いかもしれない。私が良く見たので下記のリンク。
(アドバイス)
ゲームは基本クエストを受けて解決して進める。それで左上に出るポイントをためて夜に挑戦出来るようにする。それをこなすとと障壁が無くなり移動範囲が増える。
目的地は十字キー左でマップ上に表示してくれるのでそこへ行けば良い。
ただし通常マップは位置が不正確なのでYボタンで詳細にして位置をよく確認する。
通路は怪人の能力を使わないと通れない所がかなりある。
RT:クリムゾンライン、 LT:地中に潜る、 LB+左スティック:壁上り
A後A長押し:飛行、 R3:透視、 B長押し後離す:壁等を崩す
RT:クリムゾンライン、 LT:地中に潜る、 LB+左スティック:壁上り
A後A長押し:飛行、 R3:透視、 B長押し後離す:壁等を崩す
ダンデリオンの地下にある降魔のカンテラでは貴重品との交換が可能。宵闇の欠片を集めるか改造すると貴重品が簡単に手に入る。このアイテムは99以上に増やせる。
クレドは態度が悪い上に主人公との対決シーンがあるので余り使わない方が良いかも。
強化するとどの程度影響があるのかは不明。私は最小限にして使わなかった。
時間内に目標を全て破壊する「開演、狂気のコロシアム」はR3で透視状態にして黄色に見える目標を全て破壊する。左側に全個数と破壊個数が表示されるのでそれで確認する。場外に29個、2つの受付に数個あるので見逃さずに破壊する。
難しいならここはCheatengineのスロー0.5でやるのもあり。
画面上に赤く表示されるのは魔物で消えても関係ないので注意。
脱走モードのジリオン鉱山のいかだの所では近くで普通にBボタンで剣をふるうとロープが切れる。Aボタンでジャンプ等をするとか余計な事をする必要なし。
怪人モードの行き止まりで柱がある所ではユファを操作してBボタン長押しでハンマーをふるうと下の木が取れる。脱走モードで柱が動くようになる。
その後、脱走モードのアドルを操作して移動しトロール?を利用して4つの柱を破壊してから中央で落とす。怪人モードでトロールを倒すと先に進める。
6.全体的な感想(自己責任でやってね)
最初にも書いたけどこのイースシリーズはかなり昔からあり「2」と「3」をプレイした。難易度の高さを売りにしているのではなく逆に親切さと完成度の高さが目立っていたので気分よくプレイできたのを覚えている。このゲームもそれを引き継いでいて親切なのでやっていて楽しかった。
ゲームは舞台になる都市周辺で進んでいき遠くまで行く事は無いし最初は露骨に移動不能の壁が表示されていて課題をクリアしていくと移動できる所が増えていくのは異色の設定だと思った。普通はモンスターのレベルが高くて行ってもすぐにやられるのでそれで制限する。
ゲームの感想に都市内や地下迷路が多いので圧迫感があるというのがあるけど個人的にはそれはほとんど感じずむしろ箱庭的に街の中を走り回るのが面白かった。
また登場人物はなぜ戦っているのかを不明にして進めて行くとそれが徐々に分かって行き物語が展開していく。こんな風に書くと妙に難しいゲームを想像するが実際はそんな事は無くテンポよくストーリー進んでいくのは良い。一部にショッキングな設定はあるのだが皆が前向きに乗り越えようとするので嫌な気分にはならなかった。キャラも良く出来ていてキリシャやユファは気に入った。
全体的に良く出来ていて楽しめるのでクリアを急がずにゆっくりやるかという気分になる珍しいゲームだ。ゲームの印象は非常に良い。さすがイースという感じ。
難易度の高いゲームを好む人には合わないと思うけどお気楽ゲーマーの私には合った。
「8」がSteamにあるのでウィッシュリストに入れてまたバーゲンで購入を狙いたい。








