ぷれザップ72022年12月25日 00:00



ダイエットを始めてから数年。2022年に感じた事を書こうと思う。
これは私個人の経験による記事です。ダイエットは自己責任でやって下さい。

1.現在の状況(自己責任でやってね)

最初のダイエット記事を書いたのが2017年。5年前だ。良く続いている。
今年も恒例の2022年の反省として記事を書く事にした。

今の所、体重は61~62Kg前後をキープしている。身長は170cm弱だ。
今年はバイクツーリングや色々なイベントで食べる事が多く、60Kgを切るのがあった程度だった。体脂肪率は15~16%程度を行き来している。

その他の体調は余り変わりは無い。なんとか維持できた程度。


2.運動の状況(自己責任でやってね)

筋トレは続いているが微妙に内容は変化している。まとめると次の通り。

重量可変ダンベルを使い続けている。1個4Kgに設定。
腕立て伏せ、握力、足の間を閉めるトレーニングを追加した。
バランスボードのトレーニングは継続中。体幹を鍛える。
トレーニングの最後のストレッチも継続中。股関節対策。

筋トレ12分。1日1回。詳しい内容は過去記事も参照して下さい。1セット30秒運動、8秒休息、全部で15セット行う。5セット毎に13秒の休息。 フロントレイズ、アームカール、サイドレイズ、プッシュアップ、アップライトローイングを行う。

 1~ 5セット 1歩踏みだして上記の5つを行う。
 6~10セット バランスボードに乗って上記の5つを行う。
 11~15セット スクワット、ローラー運動、腕立て伏せ、握力&足の間閉め2
 16~19セット 座って前屈左右、足を引き付ける左右
 クールダウン   バランスボール1分

腕立て伏せはYoutuberの人がプッシュアップバーでやってるのを見て試してみる事にした。大型2輪の免許を取る時にやっていた握力、足閉めトレーニングを続ける事にした。
トレーニングの数が増えたが小時間多種目で良い気がする。
ウォーキングは週1回で続けている。特に体重への影響は無さそう。

3.食事(自己責任でやってね)

食事は去年から大きくは変えていない。余り効果は無さそう。
飲んでいるのはコーヒー、お茶だったが最近はココアも飲んでいる。
余りダイエットには効きそうは無いけど。

シリアルを3日に1回昼食に食べている。たまご焼きも作っている。
野菜はカット野菜に戻した。切るのは面倒くさい。プチトマトも毎日3~5個食べ続けている。


4.サプリメント(自己責任でやってね)

今年、試したのは特にない。
速攻ブルーベリーは続けているけど目の方だ。
カルニチンを久しぶりに試したが旅行等で食べたので効果が出なかった模様。
来年はガルシニアでも試すか。


5.Tasker&その他(自己責任でやってね)

パナソニックの体重計、インターバルタイマーはTaskerの自作のものを使用中。
自作だけどかなり安定していて変更も自由なので便利に使えている。この調子で続けたい。
新しいトレーニング器具はアマゾンで購入。握力と足閉めの器具は問題なかったがプッシュアップバーはかなりお粗末な品質だった。なんとか使えているが来年は考えたい。

6.全体的な感想(自己責任でやってね)

今年は維持するのがやっとでダイエットは出来なかった。
前半は何度かツーリングに行き食べたので体重が増えた。

その後も免許取得で体力をつけると称して食べたり成功したのでお祝いとか言って食べた。キャンプも行ったしこれもマイナスだな。

来年もツーリングやキャンプは続けるけど落ち着いてくる予定。
長期はさんふらわあで九州に行く程度だな。まあ出来る範囲で頑張りたい。