ドラゴンクエストビルダーズ2(Steam) ― 2025年08月10日 00:00
Steamでドラゴンクエストビルダーズ2をやってみた。
今回のプレイはSteam(PC)で行ってます。ゲームは自己責任でやって下さい。
今回のプレイはSteam(PC)で行ってます。ゲームは自己責任でやって下さい。
1.ドラゴンクエストビルダーズ2とは(自己責任でやってね)
マインクラフトという有名ゲームをドラクエ風にアレンジしたゲーム。
という説明が分かり易いかも。これはその2作目だ。
「1」はPS3用を何度がクリアしている。ブロックを積み上げて色々と作るのが楽しい。
また広い世界を歩き回るのも自由があって良い。
RPGとシミュレーションの要素が混じっているゲームで良く出来ている。
続編の「2」があるのは知っていて興味があったのだが今回例によってバーゲンで魅力的な価格が提示されていたので速攻で購入した。期待通りの面白さでなんとかクリア出来たので色々と書こうかと思う。
2.チートしてみる(自己責任でやってね)
うさみみハリケーンで改造は可能だ。CheatEngineでも可能だがアドレスが変わって多くの素材の個数をいじるのはうさみみの方がやり易い。
ゲーム起動後 START-システム-せってい-5-グラフィック設定
ディスプレイ設定-ウィンドウ、画面解像度-2048x1152
に設定する。私のモニターは2560x1440なのでこの解像度にしたが画面上になるべく大きくウィンドウ表示するとツールが使いやすい。
アイテムの数を改造可能。アドレスはゲーム起動毎に変動する。
検索-メモリ範囲を指定して検索
検索比較単位-1Byte
開始 0000' 0010 0000
終端 0300' 0000 0000
値を入力して 通常検索実行
手持ちの15個のアドレスを検索できる。薬草はどの島でも手に入り易いので検索しやすい。物が無い位置でY(△)オンで物が整理出来、薬草が右端に配置されて先頭アドレスになる。例えば薬草が10個ある場合は 02 00 0A 00 で検索してから1個使用して再度 02 00 09 00 で検索すると3個残る。その最初のものがアドレスなのが多い。
一度、アドレスが分かると種類と個数の変更が可能。種類2バイト、個数2バイトの構成だ。役に立ちそうなものは下記の通り。ふくろから手持ちに取り出して個数を増やすのが可能。(Windowsの場合データはリトルエンディアン)
02006300 薬草
83006300 ハンバーガー
0C040002 石垣
05056300 かがり火
F6046300 魔扉
12056300 ベッド
38010100 ロトのつるぎ
40010100 ビルダーH
56010100 勇者の盾
6E010100 光の鎧
3E010100 ウォーH
ED070002 手投げ爆弾
E5030001 ギラタイル
E7030001 ヒャドトラップ
E4030001 バキバキバキューム
B0030001 床スイッチ
ビルダーHは物を破壊せずにそのまま保存するので注意。金やわたが必要でも金脈やわたげ草として取る事になる。その後、剣で切るか別のハンマーを使うとその素材が取れる。
これをやってからネット関連のプレイをするのは止めた方が良い。一応警告しておくがやるなら自己責任でよろしく。
3.スローモーションしてみる(自己責任でやってね)
このゲームはスロー無しでクリア可能。一応下記に使う場合の操作を記載。
CheatEngine651を組み合わせる事により一応スローが可能だ。PS3エミュとXEBRAの記事を参照して下さい。SpeedHackの設定0.5程度ならプレイは問題無い。古いパソコン機種の場合うまく行かない可能性はある。操作は下記の通り。
File-OpenProcessでプロセスを表示させ選択してOpenボタンを押す。画面右側の真ん中あたりのEnable Speedhackにチェックを入れると下に設定が出る。速度を指定して(1.0が等速なので0.5とか0.75に設定して)、Applyボタンを押す。
うさみみハリケーンでも可能。こちらも不安定。使うなら下記の通り。
プロセス-プロセスの実行速度を調整-アタッチ-実行速度を50~70%に指定-左の仕様値実行速度変更
4.その他の問題点(自己責任でやってね)
今回のゲームはSteamでパソコンで行っている。PCの必要スペックはサイトで確認して下さい。私のは数年前のi5で1650GTX付きなのでそれほど高性能なハードで無くても動きそう。ソフトを使用している時に特に問題は起こらなかった。最後までプレイ可能。
ASUS Allyでもおそらくプレイ&改造可能。気が向いたらさらにプレイしたい。
5.苦戦した所(自己責任でやってね)
操作は下記の通り。
B(〇):実行、A(×):キャンセル、Y(△):物を置く、X:剣を振る
RT(R2):ハンマー操作、LT(L2):下を向く
RB(R1):メニューで右移動、LB:上を向く、メニューで左移動
START:メニュー、SELECT:マップ表示
左スティック:移動、右スティック:視線移動
十字キー上:ふくろメニュー、十字キー下:選択手持ち品をふくろにしまう
セーブエリアはつつきからで始める時にXでコピーしたいエリアを選択してからコピー先を選ぶ。ゲーム開始時に予めやる必要がある。セーブエリアは3か所で少ない。
攻略サイトは下記を参照した。複雑なゲームなので時々見るのを勧める。
(その他のアドバイス)
課題をこなすと色々と便利な道具がもらえる。リフォームごては特定の領域をまとめて変更できるので便利。例えば土に変えたい時は手持ちに土を出して選択してLTで範囲を指定してRTで実行。
にわとりは最初に行く島の奥にいる。船が止まる所は周りが海なのでそこだけだと錯覚するが遠くに見える島に泳いだりして行く事が出来る。
川を作るのは80%までは簡単だが最後の完成までは分かりにくい。始める前にセーブするのを勧める。開始時にセーブエリアを選べるのでそこで別のエリアにコピーしてエリアを変えてデータを保存しておいた方が良い。
壁に土の部分が5ブロック位あるのでそこを掘っていく。しばらく行くと右側に土の壁が現れるので右に曲がって掘って行って開通する。曲がった所でモンスターが出るので注意。これが出ないとフラグが立たない模様。
わたを取るにはわたげ草を剣で切るか作ったハンマーで壊す。チートのハンマーでは草のまま取れるだけなので使えない事がある。
神殿の2つめのパズルは水をせき止めて磁石を効くようにする。
水が無くなると遠くからも引き寄せられるようになる。
水が無くなると遠くからも引き寄せられるようになる。
ピラミッド作成中に敵がせめてくるとそのまま監獄島に連れていかれるのでセーブエリアを変更した方が無難。監獄島は持ち物を全て取られてなかなか大変。
監獄島の脱獄ルートはまずわらベッドの所をXボタンで叩いて地下への道を見つける。砂のブロックを壊して進み行き止まりの部屋では右の少し上に木製の箱があるのでそれを壊して脱出する。この時に砂のブロックを40~50個を取っておくこの後の行動に必要。
大きづちを仲間にするのが監獄島で最も難しい。仲間にしたら出入り口の門番の後ろを左に進み、そのまま海沿いを進む。その後は高い部分に登り大きく周って目印の棒の付近まで行く。その後は警備の連中が見てない所で素早く行動して目的地に着くとOK。その途中で砂ブロックが必要。
脱獄は比較的簡単だが途中でまものの餌が1つ必要。これは1回で5個作れる。掘るマークは1回で10個作れるのでそれで十分だ。
塔に最初のオーブを取りに行く所は崖からAボタンで飛んだ後Bボタンで飛行して竜巻を避けながら島まで行く。塔の上から一度落とされて海の中から塔に入る。
中央部の島から上の方にある緑のジャンプ台までブロックを積んで行く。
オーブがあるのはその中の1つ。
2つ目のオーブは水中を潜って行ってモンスターと戦闘して勝つと右側の宝箱から見つかる。酸素が無くなっても体力が減るだけですぐに死ぬわけでは無い。薬草等を持って行って使用すればかなり行動できる。
ダイニングは机、いす、食器の3点セットを4つ置く。シンプルキッチンと組み合わせるとレストランになる。
シドーの天体の車はA(×)ボタンでジャンプできるので穴はそれで飛び越えるのも可能。
竜の目は液体の中を泳いでいって5個取る必要がある。ブロックで上まで行って上から取るのが楽かも。
最後の城は所々にブラックホールがあって引き寄せられる。上陸と同時にセーブしておいて落ちたらロードしてやり直した方が早い。
魔法の罠は終盤まで役に立つので使うと戦闘が楽だ。相手を凍らせて動きを止めるヒャドトラップは有用だ。他のと床スイッチを組み合わせるとほったらかしでも仲間が敵を撃破してくれるのは助かった。
6.全体的な感想(自己責任でやってね)
期待通りの素晴らしいゲームだった。出てくる構造物や風景が前作のスケールを越えている。それを見るだけでもやる価値はありそう。終盤に出てくる城は非常に良く出来ていて目を疑うレベルだ。
ブロックを積み上げて物を作る楽しさは全く失われておらず、最初の島からかなりの大規模なものを作成できる。
その一方で改良も加えられており収納箱に材料を入れると仲間が勝手に建物を作成してくれるという便利な機能も加わっている。割と楽に巨大構造物が作成できるのだ。
捜索や調合も前作よりも楽になっている気がした。面倒くささが軽減されている。
その辺もうまく調整されている気がする。
ボスキャラも前作のように攻略手順を踏まないとほとんどダメージを与えられない訳では無く力業もある程度通用するのも楽だ。普通に戦ってある程度勝てるのはありがたい。
ただしやる事は多いのでクリアまでは長い時間がかかりそうだ。特にまともにやると大変そう。その辺はどこまでチートするか調整すれば良いと思う。
ストーリーは主人公のパートナーに謎があるのだがそれほど深刻ではないのも良い。
やはり最後はハッピーエンドにして欲しい。
そんな感じで非常に良く出来ているので多くの人にお勧め出来るゲームだ。
前作の経験者はもちろん最初の人もこちらから始めてもいいのではないかと思う。








