無能&解雇解禁&思考は現実化するか?2016年03月17日 00:00


無能

今週も円高がややすすみ一時83円台を付けた。
それで政府が何かしたかというと何もしてない。無能だ。
野田財務大臣が意味不明の会見をやったっけ。

「注意深く見守る(見物する)」

と言っただけ。また同じ発言だ。結果はバカにされて円高がすすんだだけ。当たり前だ。いっその事オウムかインコに「注意深く見守る」と教えて会見で言わせたらどうだろうか。野田が言ってもインコが言っても影響は似たようなもんだろう。せめて笑いは取ってくれ。「必要な時には断固とした措置を取る」というのも教えたらさらに笑える。

もしかしてそれを見たディーラーが唖然としてこんなバカな国の通貨は買えないとなって円安になるかもしれない。インコにバカにされてまで円を買うのかと言ってやってもいいし。そろそろ何かまともな対策をやる時期だろう。少しは真面目にやってくれ。

解雇解禁

ほとんど役に立たない民主党だが1つだけ例外がある。
それは解雇規制緩和はやらないだろうという事だ。
私は解雇解禁には反対だ。自分もやられる可能性があるからだ。
昔、笑い話を聞いた事がある。次のようなものだ。

上司 「うちの会社も実力主義で評価して役に立たない社員をクビにしようと思うんだが君は賛成か?」
部下 「はい、実力主義は大賛成です。役に立たない社員をかかえているのは無駄です。迷わずクビにすべきです。」
上司 「わかった、じゃあ君は今日限りでクビだ。長い間ご苦労だった。」

笑えんよな。やや極端だけど無いとは限らない。ダイヤモンドオンラインで山崎元氏がこれについて書いているのを読んだ。そこで自分でもいくつかの点でメリットがあるのかどうか個人的意見をまとめてみた。

1.○企業は日本に残るのか?
人件費が高くて競争で負けるので海外に生産をシフトして国内が空洞化する問題だ。解雇が自由になると残る確率は高くなると思う。基本的に日本企業は日本で生産したがっているからだ。理由はいくつかあるが言葉が通じないというのが結構致命的だ。これは大きい。ある程度は可能だが生産するものが複雑になってくるとやはり不良品が多くなる。限界があるのだ。

また、新興国では使用する電気の電圧が大幅に変動するとか停電するとか、工業用水が確保できないとか日本じゃ考えられない事が起こる。極端な話、盗難が起こったりもする。改善したといっても日本とは違う。法律も違う。こんな事なら国内で生産したいと思うだろう。本音と建前は違う。海外生産をちらつかせるのは本音と脅しの半々位だ。妥協する余地はあると思う。

2.×給料はどうなるか?
制度が変わっても変わらないと考えるのが普通だ。そんなうまい話は無い。
給料は成果の評価で決まる。それがアップしないと上がらない。何の成果も無いのに上がる訳が無い。正社員をクビにして浮いたお金は整備投資とか研究開発費に使われるだろう。人材の流動性が増していつでも確保できるようになると下がる可能性もある。高い金を出して引き止める必要が無くなるからだ。一部の引き止めたいような能力の高い人間は上がるけど、大部分は変わらないか下がる。

3.×仕事上のトラブルは増えないか?
増えると思う。競争も激しくなるし、責任のなすりあいもあるだろう。
各人の業務範囲が厳格に指定されると自分の範囲内はやるけど他人は関係ないという事もあるだろう。もちろん重要な情報は他人には教えない。
また、転職が多くなって製品が出た数年後に問題が起こって担当者が辞めていたらどうするつもりだろう。引継ぎはあるかもしれないが、他人の仕事を引き継いでも評価は上がらないだろうし。やる気は無いよな。
外国人を大量に採用すると豪語しているどこかの石油ファンヒーターは不良品回収のCMまでやってたけど。対策は無理なので新品と交換しますで済めばいいけどね。サブプライム問題も過剰な競争の結果、カスみたいなファンドを売りまくったのが原因だろう。

4.△格差や身分の固定化は解消されるか?
正社員と非正規社員という区別は無くなるので身分のようなものは表面上は無くなる。
格差は普通の社員同士は解消される部分もあるけど、一部の能力の高いものとの差は絶望的に広がるだろう。それをどう思うか次第だね。
また、給料が上がる人間がほとんどいないとすれば、生活は変わらないし、固定化は実質的には進むかほとんど変わらない。

それから、前にも書いたけど中小企業では既に解雇は行われていると聞く。
中小企業は全体の99%としめて労働者数は70~80%位らしい。
それで流動化が起こって待遇が上がっていると話は聞かない。
結局、大企業や公務員に転職できなければ収入は上がらないという事のようだ。しかし、その人数を大幅に増やすという訳には行かないだろうから狭き門になるだろう。

5.△社会不安とかは起きないか?
これはいくつかある。ろくなセフティーネットも無しに解雇を解禁するとクビが怖いので金を使わなくなり景気が悪くなる可能性がある。
その一方で、再就職はしやすくなる可能性があるので失業期間は短くなる。
全体の給料が下がっても失業者が減って格差が少なくなるとこれは治安にはいいだろう。一部の金持ちに対する敵対心は増加するだろう。その辺の新しい格差の対立は起こるかもしれない。

6.×解雇される覚悟はあるのか?
結局、皆これがあるのか疑問だ。頑張っていればなんとかなると思っているんじゃないだろうか。いくら頑張っても結果が出なければクビだ。人間それぞれ能力に違いがあるので、同じ努力をしても結果は違うだろう。能力の格差は存在するのだ。

 「お前は能力が低く成果が出せないからクビだ。」

と言われたらどう思うだろうか。こう言われなくても実質的にそれで解雇される可能性もある。誰かのように頭にきた奴が大暴れする可能性もあるかもね。
ある意味救いが無い。これでいいのだろうか?

と色々と書いてみたが否定派の私が書いたので暗い話が多くなった。
私は反対だがこちらの方向に進む可能性もある。その時の事を考えたり覚悟をきめないとならないような気もする。
何かサバイバルする方法を考える必要があるだろう。

思考は現実化するか?

暗い話が続いたので少しは前向きな事も書こうと思う。
ナポレオンヒルという人物が書いた「思考は現実化する」という本がある。
自分の願望を実現するノウハウを書いた本だ。私はそのシリーズ「巨富を築く13の条件」というのを昔読んだ。これを読めば何でも願いがかなうのかというとそんな訳が無い。その手の詐欺商売みたいなのはあるけどね。じゃあ、全く役に立たないのかというとそういう訳ではなく、実現した事はある。私が望んでいて実現したのは下記のような事だ。

 1.庭付きの家に住めた。(今は引っ越したが)
 2.生活が楽になる程度の金は手にした。(巨富には程遠い)
 3.1000m泳げるようになった。
 4.東京に住んでいる。
 5.会社の同じ部署に昔好きだった女性とそっくりの人がいる。

まあ、大した事が無いのだが思っていた事が実現したのは確かだ。
3に関しては50m泳いだらヘロヘロになっていた頃にうまい人を見ていて思った事だ。当時の私からすると1000m泳ぐなんて神がかり的な事だった。
4は便利で色々と行く所があって良さそうだなと思っていたら仕事の都合で移る事になった。5に関してはまた会いたいなと思っていたら組織変更でその人が移ってきた。はっきり言って不気味に似ている。確かめてはいないが姉妹でも不思議でない。

なるべく具体的に考えるのがポイントらしい。真面目に努力するのは必要だが少し違う。
おそらく日頃からそう考えていたらチャンスが来たらすぐに行動できるという意味もあるのだろう。行動するのは重要だ。今後さらに願望が実現するか分からないし、現実を認識するのも必要だが前向きな気持ちは持って行こうと思う。興味のある人は一度読むのを勧める。