龍が如く7(Steam)2026年02月08日 00:00


Steamで龍が如く7をやってみた。
今回のプレイはSteam(PC)で行ってます。ゲームは自己責任でやって下さい。

1.龍が如く7とは(自己責任でやってね)

有名バイオレンスアクションシリーズの7作目? このゲームは実質RPGで一部にリアルタイム要素がある。その他ミニゲームもあるので盛りだくさんだ。
このシリーズは長く続いていて私は「3」と「4」をPS3でプレイした。残念ながらエミュレーターでは動かなかったが十分に楽しめた。例によって「7」をウィッシュリストに入れてバーゲンを待って今回購入できた。

主人公が今回から春日一番という人物に変わっている。桐生一馬も終盤に登場する。また舞台も神室町から異人町に変わっている。その辺もどうなのか気になる所だった。
何とか最後まで行けたので色々と書いて行きたい。


2.チートしてみる(自己責任でやってね)

セーブデータのステータス改造、CheatEngine、うさみみハリケーンでお金、アイテム個数の改造は可能。

ゲーム開始時に出る 設定-グラフィック設定-ディスプレイモード、解像度
で ディスプレイモード-枠あり、解像度-画面より選択 にして解像度変更すると操作しやすい。
解像度はモニタの解像度よりひとまわり小さな設定にする。

セーブデータは Cドライブの下記にセーブフォルダが並んでいる。
C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Sega\YakuzaLikeADragon\(ID名)
セーブデータは data.sav でネット上にセーブデータをテキストに変換するサイトがあるのでそれを利用する。
テキストエディタでデータを開いてそのキャラのHP、MPで検索するとデータが見つかる。
m_exp で経験値を増やせる。早く強くしたいなら70万位にすれば十分。その下に
status_up 能力をアップする数値がある。100~500程度にすればかなり楽だ。
500ならすぐに最強状態、ゆっくり成長させたいなら100位で様子を見るのもあり。


お金は4バイト単位で検索なので 3億円 程度に変更すると最後まで困らない。
Cheatengineでやるのが早い。会社経営のお金も改造は可能。
アイテムの個数は薬局等でアタック(洗剤)の個数を変更しながら検索するとすぐに見つかる。その周辺に他のアイテム個数もあるのでCheatengineで検索後そのアドレスをうさみみに入力して探すのが早い。画面を見ながら数値を変更して確認。やや面倒だがアイテムが多いと楽だ。アイテム個数は4バイト検索で可能。
スタミナミンロイヤル等をゲーム中に検索して改造するのも可能。


3.スローモーションしてみる(自己責任でやってね)

このゲームはRPGだが一部の場面でスローを使うと楽だ。株主総会の操作は意外と面倒なのでスローで操作する。下記に使う場合の操作を記載。

CheatEngine651を組み合わせる事により一応スローが可能だ。PS3エミュとXEBRAの記事を参照して下さい。SpeedHackの設定0.5程度ならプレイは問題無い。古いパソコン機種の場合うまく行かない可能性はある。操作は下記の通り。

File-OpenProcessでプロセスを表示させ選択してOpenボタンを押す。画面右側の真ん中あたりのEnable Speedhackにチェックを入れると下に設定が出る。速度を指定して(1.0が等速なので0.5とか0.75に設定して)、Applyボタンを押す。

うさみみハリケーンでも可能。こちらも不安定。使うなら下記の通り。
プロセス-プロセスの実行速度を調整-アタッチ-実行速度を50~70%に指定-左の仕様値実行速度変更


4.その他の問題点(自己責任でやってね)

セーブデータのみ改造したいのなら全画面でプレイすれば良いがゲーム中でも改造したいならウィンドウ表示でプレイした方が楽だ。ただし起動時は必ずウィンドウが左上に配置されるので中央に動かすのが面倒。
PowerToysというアプリを使用するとウィンドウの位置を覚えてくれる。

マイクロソフトストアでMicrosoft PowerToysをダウンロード。インストール後実行する。
ウィンドウとレイアウト-Fancyzones を選んで 新しいレイアウトの作成
中央部分に空間があるレイアウトを作成する。作成したレイアウトを選ぶ。
新しく作成されたウィンドウを最後の既知のゾーンに移動する にチェック。
ゲームをウィンドウをShiftキー押しながらドラッグして中央部分に配置。
大きさや位置が合わなければレイアウトを調整する。
これで起動時のその位置に配置されゲームを始める事が出来る。


今回のゲームはSteamでパソコンで行っている。PCの必要スペックはサイトで確認して下さい。ソフトを使用している時に特に問題は起こらなかった。最後までプレイ可能。
ASUS Allyでもおそらくプレイ&改造可能。気が向いたらさらにプレイしたい。


5.苦戦した所(自己責任でやってね)

色々とチートしたいならタイトルメニューで下記に設定する
設定-グラフィック設定-ディスプレイモード-枠あり
設定-グラフィック設定-解像度-モニタより一回り小さい数値

操作は下記の通り。
左スティック:移動、 START:メニュー、 A:決定、 B:キャンセル、
SELECT:マップ表示
セーブはメニュー内にあり街中ならどこでもセーブ可能。攻略目標のビルや地下に入るとセーブエリアが限られるので注意。
街中、迷路ではオートマッピングして地図を表示してくれるので親切だ。

ゲームは親切で目的地も表示してくれるので迷う事は少ないが一部難しい所はあるので攻略サイトを検索した方が良いかもしれない。特にお勧めは無い。


(アドバイス)

ゲームは事件等が起きてそれをクリアしながら進める。ゲームを進めて行くとサブストーリーというのが表示されるがそれはやらなくてもクリアできる。
メンバーは好きに選んで良いと思うが攻撃が早く回ってきて全体攻撃が出来るハンジュンギが役に立つ。パワーに勝る足立宏一も頼りになるがこちらは動きは遅いようで攻撃順は最後が多い。鎌滝えりも意外と使える。
各キャラとの絆を上げるには中盤にアジトになるバーで話しかける。

全体マップで表示される道具屋、ショップは一通り見ておきたい。韓国人街、中華街にあるショップやハローワークの近くにある工場は強力な武器、防具がある。工場では単に売ってる訳では無く材料を用意する必要がある。しかしここで手に入る武器防具は強力だ。

ジョブも好みで選んでよいと思うけど主人公は「勇者」が良さそう。後半即死攻撃を仕掛けてくる敵がいるので「勇者の執念」という技で防止できる。
コミジュルのビルでのハンジュンギとの戦いでは毒攻撃を仕掛けてくるのでその対策グッズは持って行った方が良い。その他対策グッズは色々あるので満タンまで買っておく。
戦闘は改造していれば問題ないけど後半登場する真島や終盤の天童はけた違いに強い上に即死攻撃を仕掛けてくるので注意。防御や極技が必要。

鎌滝えりを仲間にするには会社経営をある程度やる必要がある。手っ取り早いのはお金を改造して買った店舗と従業員を強化する事。従業員は研修や昇格で強化する。店舗はランキング100位以内に入るまで2店舗しか持てないので従業員は6人程度で良い。
株主総会が特に重要でやる前は必ずセーブする事。説得力の高いメンバーを選んでスロー動作にして従業員にどんどん返答させる。右下に春日のコマンドも表示されるので時々Yボタンで技を使う。失敗したらランクがガタ落ちするのでやり直した方が良さそう。

エンディングは動画が1時間程度表示されるので時間の余裕を。


6.全体的な感想(自己責任でやってね)

久しぶりにこのシリーズをプレイしたがこれも人気シリーズだけあって良く出来ている。全体的にストーリーが練り上げられている感じで見ごたえがある上に各キャラに関するストーリーも語られてこれだけでもかなりの長さになる。ゲーム自体の操作も快適でそれがストレスになる事は無かった。

難易度もまあ適当な感じで後半の真島と天童が強いのを除けば問題ないと思われる。難しければ改造も可能だし。メインストーリー以外にミニゲームもあるのも楽しめる。私は経営ゲームをある適度やったけどまあまあ楽しめた。

主人公の春日一番に共感できるかは人それぞれだと思う。過酷な生い立ちの割にはひねくれる事も無く良い人物だがお人よしが過ぎる気もするな。何をやっても無理な奴は一定程度いる。そのせいで最後は少し悲しい部分はあった。また警視総監も思わせぶりに登場していたが知事と組む訳でもなくあっけなく逮捕されたのは拍子抜けした。これは無駄な気がする。まあ細かい突っ込みは可能だが街の皆とも仲良くなって仲間が多く出来てのハッピーエンドは良かったと思う。十分に満足できる感じだ。

時間はかかるけどこのシリーズに興味のある人には勧められるゲームだ。