ドラゴンクエストビルダーズ2体験版(Steam) ― 2025年03月23日 00:00
Steamでドラゴンクエストビルダーズ2体験版をやってみた。
今回のプレイはSteam(PC)で行ってます。自己責任でやって下さい。
今回のプレイはSteam(PC)で行ってます。自己責任でやって下さい。
1.ドラゴンクエストビルダーズ2体験版とは(自己責任でやってね)
基本RPGだが物を作成するのがゲームのポイントになる異色のゲーム。
マインクラフトというブロックで色々と作れるゲームをドラクエのキャラを使ってそれらしきストーリーを作ったゲームだ。そう聞くとどうなのかと思うかもしれないが非常に良く出来ていてハマる人は多そう。私も好きだ。
「1」はPS3で発売されていて既にプレイ済だ。1回では無く数回クリアしている。新しいハード等を買ったらプレイしたくなるゲームだ。
「2」もやりたいと思っていたのだがこちらはPS4とSwitch用で発売されたのでプレイできなかった。
今回、Steamで見つけて興味があったのでウィッシュリストに登録して待っているのだが体験版というのを見つけたので試しにやってみる事にした。
体験版なのでもちろん無料だ。コスパ無限大。気に入ったら本編も購入したいと思っている。
2.チートしてみる(自己責任でやってね)
今回のゲームはSteamでパソコンで行っている。PCの必要スペックはサイトで確認して下さい。私のは数年前のi5で1650GTX付きなのでそれほど高性能なハードで無くても動きそう。
CheatEngineやうさみみハリケーンを使えば改造は可能だがゲーム毎にアドレスが変わるのでその都度検索する必要がある。一度変更したら最後までそのまま行けるのが多い。
ウィンドウモードにして何らかのメニューを出すとマウス操作可能になる。
START-システム-せってい-5-グラフィック設定-
ディスプレイ設定-ウィンドウ、 画面解像度-モニタより少し少ないのを選択
十字キー上ボタンで持ち物一覧が表示されるて個数が表示されるのでその状態で改造。
CheatEngineで個数を検索してからそのアドレスをうさみみハリケーンに入力するという少し面倒な方法が必要だった。数字を変えながら検索。
アドレスは左上の表示エリアのものをコピーするのが簡単。コピーしてから
うさみみで 移動-表示アドレスを指定 でアドレス入力。このコマンドは反応時間が長い。
うさみみハリケーンの画面上で手持ち物の左端の物の個数を変更する。
個数は100以上の数も可能。拡張されている恐らく999位までは行ける気はするが300程度で困る事は無いだろう。
データは種類2バイト+個数2バイトという構成でリトルエンディアン。
データは 1**'*******0 か 2**'*******0 が多い。なので検索結果は
1**'*******2 か 2**'*******2 がアドレスなのがほとんど。
見つけたらその物に対応する個数を変更する。255ならFF 00、512なら00 02。
下記の道具は役に立つので手に入れるのを勧める。
;ロトの剣、ビルダーH、光の盾、光の鎧、いのち実、メルS
***'********-38010100
***'********-40010100
***'********-56010100
***'********-5E010100
***'********-0D006300
***'********-55056300
;ハンバーガー、石垣、かがり火、魔扉、ベッド
***'********-83003200
***'********-0C04F200
***'********-05053200
***'********-F6043200
***'********-12053200
3.スローモーションしてみる(自己責任でやってね)
このゲームはスロー無しでも可能だが使った方が楽。一応下記に使う場合の操作を記載。しかし0.5まで下げるとかえってやりにくい。0.8程度がちょうど良い感じ。
PS3エミュレーターとCheatEngine651を組み合わせる事により一応スローが可能だ。PS3エミュとXEBRAの記事を参照して下さい。SpeedHackの設定0.5程度ならプレイは問題無い。古いパソコン機種の場合うまく行かない可能性はある。操作は下記の通り。
File-OpenProcessでプロセスを表示させ選択してOpenボタンを押す。
画面右側の真ん中あたりのEnable Speedhackにチェックを入れると下に設定が出る。速度を指定して(1.0が等速なので0.5とか0.8に設定して)、Applyボタンを押す。
4.その他の問題点(自己責任でやってね)
体験版の最後まで安定して動いた。特にトラブルは無い。
ASUS Allyでもおそらくプレイ&改造可能。気が向いたらさらにプレイしたい。
5.苦戦した所(自己責任でやってね)
下記にゲームの説明があるので最初に軽く読む。分からない場合探すのもあり。
START-システム-あそびかた、マニュアル
基本仲間の要望を実現するとゲームが進んでいく。しかし、拠点の整備も同時に進めた安定してゲームを進められると思う。
最初の島は操作を慣れるという感じなので一通り操作が分かったら次の島に移動する。移動先で本格的にゲームが始まる。
改造しているならメルキドシールドで拠点を囲んでしまった方が楽だ。
ある程度ゲームが進むと水を汲んだり、まいたりする動作が必要になる。
これは間違いないように覚える。R2:汲む、R2長:まく。
ある程度ゲームが進むと水を汲んだり、まいたりする動作が必要になる。
これは間違いないように覚える。R2:汲む、R2長:まく。
途中でふくろというのをもらえるので持てる物が飛躍的に増える。住民の食料やその材料以外は持つのは可能と思える数だ。
各地にみちびきのたまというのがあるので見つけたら調べておく。再度来る時にワープですぐ来れるので便利。
野菜栽培は収穫数では無く種を埋めた数で判定される。過剰に収穫しなければ問題ない。かかしを立てるとその周辺が畑と判定されて種が植えられるようになる。キビだけは分けたエリアに水を入れた所に植える。
トマトは棒を立てて植えるだけで近くに水場を作る必要は無い。住民が水をまいてくれる。柵を立てるとその部分のみに水をまいたりできるけど特にやらなくても問題ない。
最後の花の種は高い所から2度飛ぶ必要がある。最初の場所には特に目印は無いのでマップを見ながら飛べそうな場所を判断する。最後の島で?マークを探す。
きれいな水は池の目印の所の底に入り口があるのでその部分を破壊して泉に入る。
きれいな水は池の目印の所の底に入り口があるのでその部分を破壊して泉に入る。
6.全体的な感想(自己責任でやってね)
たっぷり遊べる体験版という説明だったのでどうなんかと思って
始めたが確かにたっぷり遊べた。ゆっくりやれば1週間はかかりそう。
始めたが確かにたっぷり遊べた。ゆっくりやれば1週間はかかりそう。
ゲーム自体は良く出来ていて「1」の経験者ならすぐに慣れるだろう。
これも基本システムは同じでシナリオが変わったという感じ。
しかし、いくつか改良が行われていてプレイしやすくなっている。
一度行った所へマップからすぐに移動できるのは便利だし、ふくろに持ち物が大量に収納できるのも楽だ。1品目100以上持てるので余計な事を考えずにどんどんゲームを進めて行ける。みちびきのたまも移動が楽になる。面倒さが無い。
依頼も簡単なものが多くさくさく進めて行ける。序盤のせいかもしれないが
最初に面倒な要求を言われると悩む。この辺はバランスが良い。グラフィックもきれいで巨大な木を再建していていくのは見どころだ。全体的に良くなっていて印象は良い。
しかし、基本ドラクエ的なストーリーは変わらないのでそれが好きな人向き
という気がする。嫌いな人は少数だと思うけど。
すぐに買っても良いのだがせこいのでしばらく待とうかと思っている。
その章の最終決戦の前に終わるのはうまいがその手は乗らない。
「1」は4章構成だったがこれはそれより長い可能性はある。
例によってバーゲン待ちだ。これでも結構楽しめたし。
興味のある人はお勧めなので納得できる価格なら買うのを勧める。








